2017.01.20

筋肉は老化しない!!ふくらはぎ運動で認知症を防げるって本当?

スタッフブログ

こんにちは

スタッフの横田です。

先日健康管理セミナーを聞いてきました。

その中で私が印象に残っているのが、

筋肉は老化しない!!退化する!!

一例としてきんさんぎんさんのきんさんは100歳まで車イス生活で足が物干し竿ほどしかなかったのが、

筋トレをして歩けるようになったそうです。

歩けるようになった事によって認知症も良くなりました。

目や耳などは老化しますが、筋肉は老化しません!

その為にも運動が一番。そこでセミナーで聞いた簡単な運動をご紹介します。

それはふくらはぎ運動です。つま先立ち→戻す→つま先立ち→戻すを50回ほど繰り返します。

次につま先を立てて(かかとで立つ感じ、片足ずつ)→戻すを50回ほどやり筋肉を伸ばします。

「ふくらはぎは第二の心臓」 座りながらもできますし、歩く事と同じ位の筋肉を使いますので皆さんも試してみて下さい。

IMGP3066

 

 

そんなときに読みたい絵本を無料でお届け中。

今すぐ申し込む→

無料資料請求フォーム

    ご氏名 必須

    送り先住所 必須

    メールアドレス必須

    備考欄

    \入力内容をご確認の上クリックしてください/

    \オンライン相談受付中/

    小さなお子様がいる方や、ワタショウまでのアクセスが不便な方・共働きでご夫婦の予定がなかなか合わない方のために、オンライン無料相談を実施しています。新築・リフォームのことはもちろん、資金計画に関するご相談も受付中。はじめての方や短時間からのご相談でも大歓迎。まずは下記よりお気軽にお申し込みください。