家づくり相談

土地情報

2017.09.16

忘れてました。春の山野草展を秋に投稿

スタッフブログ

会長の渡邉正二です

いやー忘れてました5月の山野草展を見に行って来た事を投稿する訳で

下書きをしていたのですがすっかり投稿を忘れてました

今頃になってしまいましたが一生懸命に育てた方々の為にも投稿しましたので

見て下さい。

タイトルは下記の通りです

毎年この時期に春の山野草展に、出来映えの良いのがずらりです。

RIMG2467これはヤシャゼンマイとイワチドリの寄せ植えです。いいですね

会長の渡邉正二です

今年は町内会の副区長をたのまれちゃったものですから

5/13は地元の小学校の運動会+地区の運動会があり

又、孫の運動会も小原田小学校で6年なので最後の

運動会なので行きたいところだったが行けずに

地元に出席参加しなければならないところだったのですが

あいにくの大雨で明日へ順延となりました。

時間が取れたので大好きな山野草展へ行ってきました。

主催者はあさか野花の会です

会場は磐梯熱海温泉の旅館で一鳳館です、毎年春と秋に開催してます。

RIMG2468フガクスズムシソウです

ご覧の通り小さい子がいっぱいあります。うらやましい

こんなに増えるんですねと作成者に聞いたら、そうです

どんどん増えちゃってます

育て方を聞いたら球根を冷蔵庫に入れてる方も居ました

私も以前持っていたのですが無くしてしまいました

どうやら冬を越すのが難しいようです寒さには強いですが

乾燥してしまうと駄目なので冬でも水をあげなくてはなりません

色んな話を聞くと鉢ごと深さいっぱいに土に埋めて木の葉を

かけて置けばよいかなと悟りました

RIMG2472キングサリです

キングサリと言う名の草花に出会いました、家には樹木のキングサリは

あります、黄色の藤の花のようで綺麗です

今年はどう言う訳かほんの少ししか咲きません、間もなく満開ですが

いまいちです、昨年の剪定の時期が悪かったのか切り方が悪いのか

深く反省してます。

RIMG2474アオシギタチザワです

もみじの1種ですが珍しい種です

持ち主に親樹があるのか聞いてみたがこれ一本しかないとの事

私は珍しいもみじを目にすると挿し木で育てたり実生のものを

育てたりしてきたのでつい癖が出ちゃいまして・・・・・・・・

うちには10種類位はありますがまだまだおおくあるようですね

今日はこの辺で失礼です、次の投稿は何になるか

秋の山野草展を見に行ければ、それを投稿したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

UPCOMING EVENTS
近日開催のイベント

CONTACT
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-448-296

8:00~18:00(定休日 / 日・祝祭日)

ワタショウの家づくり
絵本になりました。

×

有限会社 ワタショウ

〒963-7731 福島県田村郡三春町下舞木字石田250-1

©2024 Watasho Co., Ltd.

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.