2017.06.13

甘いものは、お好きですか?6月16日「嘉祥の日」?○○○です!

スタッフブログ

こんにちは、事務スタッフです。
本日もご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、今度の金曜日、6月16日ですが、
何の日かご存知でしょうか?

むかしむかしの平安時代、
西暦848年6月16日に年号を「嘉祥」と改め、
神に16種類の菓子を供え、祈願したら疫病がおさまったとの
故事にちなみ、「嘉祥の日」とされたそうです。

のちに、この日に厄除け・招福を願って菓子を食べる風習が広まり、
昭和54年に全国和菓子協会が「和菓子の日」としました。

和菓子職人の技が作り出す芸術品のような練り切りや、
寒天の透明感を生かしたお菓子は、見ているだけでも心が豊かになります。
季節感あふれる素材や形、味ももちろんですが、命名までも愉しめそうですね。
お店によっては、この日のためだけに特別なお菓子を作るところもあるそうです。
いつもデザートは洋菓子! という方も、
たまには、和菓子を食してみてはいかがですか?

okasi無題11

《豆知識》
生の和菓子は当日中に食べるのが基本ですが、
たくさんいただいた時などは、冷凍保存をおすすめします。
なるべく空気に触れないようにして、保存期間は2週間を目安に。
常温で解凍したら、すぐに食べましょう。
※ 水分の多い、水ようかん等は、冷凍は苦手のようですので、ご注意ください。

無題

 

 

UPCOMING EVENTS
近日開催のイベント

CONTACT
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-448-296

8:00~18:00(定休日 / 日・祝祭日)

有限会社 ワタショウ

〒963-7731 福島県田村郡三春町下舞木字石田250-1

©2021 Watasho Co., Ltd.

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.