家づくり相談

土地情報

2023.11.21

ぐるぐるきばこ

住宅事例 ,,,

田園風景を見渡せる崖の上の敷地で、光と風をいっぱい取り込む伸びやかなプランを考えました。
和室を中心にぐるぐる廻れるようにした動線は、家事を楽にするだけでなく、日々の生活を楽しいものにします。
断熱気密性能のよい外皮に守られながら、自然エネルギーを取り込むパッシブデザインの手法は、住まい手のアクティブな暮らしをより楽しいものにします。


こちらは南東側外観で、1階部分の床面積が広く2階部分が狭いので、2階部分を北側に寄せ東西の中心に配置することで、南側に1階部分の屋根を広くとり太陽光パネルを載せました。
外壁材には金属サイディングを採用し、アクセントに木目調のサイディングを貼りました。

ポイント1

和室を中心に廻れる動線


和室を外壁に面することなく建物の中心に配置する大胆な発想で、和室を中心にぐるぐる廻れるようにした動線は、家事を楽にするだけでなく、日々の生活を楽しいものにします。

ポイント2

テレビが観れるキッチン


家事をしながらでもテレビも観たいという事で、対面キッチンはもちろんのこと、テレビコーナーを正面に配置し、更にはキッチンからあまり遠くならないようにダイニングを間に挟むことなくキッチンの横にレイアウトしました。

ポイント3

2方向窓から景色を眺めるダイニング


敷地が高台にあるのでロケーションがよく、四季の移ろいを眺めながらすごせます。

ポイント4

たっぷり収納できるクローゼット


床面積は3帖あり、壁いっぱいに枕棚とハンガーパイプをセットして、集中式にしました。

ポイント5

キッチンから真っ直ぐつながるランドリースペース


キッチンからパントリーを通ってランドリースペースにアクセス可能で、水廻りが一直線でつながっており、家事をいっぺんに効率よく熟すには最適です。

ポイント6

たっぷりとした土間収納


アウトドア派のご家族には必需品のスペースです。趣味の物から実用品まで、あらゆるものをしまうことが可能です。

ポイント7

子供部屋


2階は子育てが終われば活用頻度が激減するので、面積を最小限に抑えて将来は間仕切りをしたり取り払ったりして、目的に応じて対応可能なようにレイアウトしました。

『ぐるぐるきばこ』建物情報

用途地域 市街化調整区域
建蔽率 60%
容積率 200%
建物構造 木造2階建て
敷地面積 363.20㎡(109.86坪)
建築面積 86.12(26.05坪)
延べ床面積 114.27㎡(35.24坪)
1階面積 82.81㎡(25.05坪)
2階面積 31.46㎡(9.51坪)
工法 SW(スーパーウォール)工法
各種認定 長期優良住宅,ゼロ・エネルギー住宅

UPCOMING EVENTS
近日開催のイベント

CONTACT
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-448-296

8:00~18:00(定休日 / 日・祝祭日)

ワタショウの家づくり
絵本になりました。

×

有限会社 ワタショウ

〒963-7731 福島県田村郡三春町下舞木字石田250-1

©2024 Watasho Co., Ltd.

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.