家づくり相談

土地情報

2024.04.03

20代の理想のマイホーム

住宅事例

ご家族にとって必要な機能や空間をコンパクトにまとめて、ご自身のスタイルで長い旅を楽しく過ごしていただけることを願い、こちらの住宅を「客室=CABIN」と名づけました。
2階建てでありながら寝室を1階に配置しLDKと隣接しているところが特徴です。
その他、水廻りはもちろんのこと和室も隣接しており主要なスペースは全て1階oneフロアでまとまっており平屋感覚の2階建てです。

1階部分の外壁はジョリパッド吹付仕上げクレー色、2階部分は金属サイディング貼りでブラック色のツートンカラーで、袖壁を付けて軒をしっかり出すことで、夏場は日射を遮り、冬場は日射を取り込むパッシブ手法を取り入れております。
防犯面を考慮して開口の大きいテラス窓や引き違い窓にはシャッターを装備
屋根は勾配が緩やかで見えませんが、SGL鋼板の立て平葺きで太陽光パネルが掴み金具を使用して搭載されています。

ポイント1

玄関ホール


玄関ホールは面積を最小限に抑えホール突きあたりにシューズクローク件収納を配置
雪国には必須のコート掛けなども設けてあります。

ポイント2

リビングスペース


出入り口ドアには、発売したばかりのLIXILラフィスのガラスドアを採用!
オーナー様お気に入りの商品です。
テレビは壁掛けとし間接照明を入れて夜はゆっくりくつろげる空間になりました。

ポイント3

ダイニングスペース


無駄な廊下はゼロとし、リビング・ダイニングを通過して各所へ移動できるように工夫しました。

ポイント4

キッチン


ペニンシュラ型のオープンキッチン、グースネック型の水栓金具とサイド設置のレンジフードは奥様の憧れのキッチン
キッチン収納も充実しており使い勝手は最高です。

ポイント5

和室


リビングに隣接する和室で半透明な引き戸で間仕切りしており、オープンに使えば開放的な空間に。部屋干し空間も隣接しており、干してたたむ作業が和室で完結します。

ポイント6

寝室


ダイニングに隣接する寝室は、朝・夕の活動順序に沿う。リビングからは見えない配置としておりプライベートも気にならない間取り

ポイント7

洗面室


リビング・ダイニングからそのままアクセスでき、隣にセカンドクローゼットを配置し使い勝手は抜群です。

ポイント8

脱衣室


洗面室と仕切ることで、入浴中でも洗面所で身支度が可能に

ポイント9

階段ホール


吹き抜けに大きなスクエア窓を設けることでしっかり明かりを取り込めると同時に解放感が増します。

ポイント10

ファミリークローゼット


2階の廊下兼ファミリークローゼット、オープンな空間で予想以上の広がりで大容量の収納スペースとなりました。

ポイント11

子供部屋

2階はファミリークローゼットと子供部屋のみ
あえて続き間とせず、まじ切ることで、将来のリフォーム費用を節約することに

【建物情報】
用途地域/第一種中高層住居専用地域
建蔽率60% 容積率160%
建物構造/木造2階建て
敷地面積/317.44㎡(96.02坪)
建築面積/84.91(25.68坪)
延べ床面積/105.95㎡(32.04坪)
1階面積/72.00㎡(21.78坪)
2階面積/28.15㎡(8.51坪)
工法/SW(スーパーウォール)工法
各種認定/長期優良住宅、ゼロ・エネルギー住宅
建築場所:郡山市日和田地内
特徴:長期優良住宅、耐震等級3、ZEH

UPCOMING EVENTS
近日開催のイベント

イベント情報はありません。

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-448-296

8:00~18:00(定休日 / 日・祝祭日)

ワタショウの家づくり
絵本になりました。

×

有限会社 ワタショウ

〒963-7731 福島県田村郡三春町下舞木字石田250-1

©2024 Watasho Co., Ltd.

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.