家づくり相談

土地情報

2017.01.12

ワタショウが考えるリフォームとリノベーションの違いとは?

住宅コラム ,

ワタショウではお客様と長くお付き合いをしていくことで当然メンテナンスが必要になってまいります。あくまでそのメンテナンスの延長線上にリフォーム・リノベーションがあると考えています。
一般的に木造住宅の寿命は30年から80年と言われていますがあくまで構造体の部分のことです。新築をしてから何十年と経てば、家族の形態も変化していきます。また住設機器の寿命や技術革新などがあります。
そうした変化が起きたときに、より住みやすい家にするためには間取りの変更が検討されます。特に老後の暮らしやすさを考えると、段差の解消や水廻りの位置を変更することなど、バリアフリーに配慮した住宅へのリフォームが望まれます。
又築30年以降に大きな生活の変化や時代の変化に対して、構造体を残して用途や機能を向上させ新たな価値を高めることがリノベーション(大規模改修)となります。

UPCOMING EVENTS
近日開催のイベント

予算は資金計画でもっと増やせる!

CONTACT
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-448-296

8:00~18:00(定休日 / 日・祝祭日)

ワタショウの家づくり
絵本になりました。

×

有限会社 ワタショウ

〒963-7731 福島県田村郡三春町下舞木字石田250-1

©2024 Watasho Co., Ltd.

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.