家づくり相談

土地情報

2022.08.09

LOAN NEWSLETTER 2022.8月号『住宅ローンで失敗しないために。。。』

ニュースレター,お知らせ

「住宅ローン」は住宅購入の賢い「仕組み」
より良い豊かな未来のために利用しよう!


新機構団信金利
2022年8月 最頻金利 年1.53%
【フラット35】S 当初10年間 
(金利Aプラン)金利引下げ後 年1.28%

今月のテーマ!
❝住宅ローンで失敗しないための7つのポイント!!❞というテーマでお届けします!

土地選びや住宅を選ぶ際には相当な時間をかけても 住宅ローンに関しては 毎月の返済額を確認する程度で契約してしまうことが通常に行われています。非常に危険です。

★「住宅ローン」を組む前に知っておきたい7つのポイント★

1、頭金はなるだけ出さない

  頭金は現金であり、頭金を出すことで手元資金が残らないというケースは非常にリスクを伴う
   

2、団体信用生命保険に加入する

  住宅ローン契約の前提として【団体信用生命保険】に加入出来ること。健康であることが条件。
  若いうちに健康なうちに住宅ローンを組むことがリスク回避につながる。

3、繰り上げ返済は慎重に

  住宅ローンを変動金利で組み、相当な金利上昇が見込まれない限り 繰り上げ返済に メリットは
  感じられないのでは?

4、【家賃】と【住宅ローン】を比較しない

  どちらも支出、掛け捨てになるものと 資産になるものと 大きな違いがある

5、事前審査を真っ先に

  マイホームを購入する際には真っ先に行う。【事前審査】とは自分は住宅ローンを借りられるのか
  金額はいくらなのかを金融機関に審査してもらうこと。これをしないと「予算」が立てられない。

6、【住宅ローン】は相見積もりで!

  それぞれの住宅ローンには保証料や事務手数料が含まていることが多く、レートもまちまち。
  少なくとも3つくらい【事前審査】をして 最もリスクが低くメリットが大きい住宅ローンを選ぶ。
  【フラット35】も相当なメリットがある

7、金利の安さで判断しない

  30年、35年という全期間のリスクを総合して決めなければならない。
  目先の金利が多少高くても 全期間で考えた場合のリスクがほとんどないというなら 
  その住宅ローンを選ぶべき。

住宅購入を考え始めたら この7つのポイントをクリアしてください。
リスクの少ない住宅ローン選択に役立ててくださいね。

UPCOMING EVENTS
近日開催のイベント

CONTACT
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-448-296

8:00~18:00(定休日 / 日・祝祭日)

ワタショウの家づくり
絵本になりました。

×

有限会社 ワタショウ

〒963-7731 福島県田村郡三春町下舞木字石田250-1

©2024 Watasho Co., Ltd.

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.