オンライン
無料相談

家づくり
LINE相談

土地情報 >>

2022.09.15

家族のヘアカットができる広い土間のある家。どこにいても家族とつながっている安心感が心地いい

お客様の声

 

閑静な住宅地に佇むモスグリーンの外壁が愛らしいH様邸。

玄関ドアを開けると大きな土間が広がり、吹き抜けの天窓から柔らかな光が差し込んでいます。

土間と並行するように配したワンフロアのLDKは引き戸を開ければ、圧倒的な開放感と木の温もりに包まれます。

 

 

仕事柄、転勤の多いご主人がお子さんの小学校入学を前に、「家族が安心して暮らせる拠点をつくりたい」と願い、家づくりを決意。

当時はご家族全員で喜多方市の賃貸住宅にお住まいでしたが、ご主人のご実家近くの土地探しからスタート。

その後、郡山市のご実家と徒歩圏内の土地に出合い、ワタショウとの家づくりが始まりました。

 

ご夫妻のこだわりを細部まで反映した住まいは、どこにいても家族とつながっている安心感が魅力です。

お気に入りの家具や雑貨に囲まれ、おうち時間を満喫しているそう。

元気いっぱいの仲良し兄弟は、家中を遊び場にして走り回っています。

 

 

 

美容師の奥様から、ご家族のヘアカットをされているとお聞きし、ヘアカットはもちろん、さまざまな楽しみが広がる大きな土間を提案しました。

採光を工夫した明るい空間には自転車やアウトドアグッズ、雨具などを置いて便利に活用中。

 

2階へ続くスケルトン階段もより開放感を演出しています。

 

 

 

土間に大きな鏡とチェアを設置し、まるでおしゃれなヘアサロンのような素敵な空間に。

「土間で髪をカットするので片付けもラクになりました」と奥様もうれしそう。

 

もちろん、ご主人やお子さんにも自宅サロンは好評です♪

 

 

 

土間との間に引き戸を設置したワンフロアのおしゃれなLDK。

床の色、家具、建具をダークブラウンでコーディネートした落ち着いた空間は家族みんなのお気に入り。

キッチンに立つ奥様と会話を楽しんだり、一緒にテレビを見たり、リビング・ダイニングはいつも笑い声があふれています。

 

 

 

LDKの特等席は奥様のこだわりが詰まったキッチン。

前面に大きな棚を設置し、家族の思い出の写真を飾っています。

カウンターにも好きな雑貨を飾り、見せる収納が空間を彩ります。

お子さんたちもママのお手伝いが楽しそう!

 

 

 

背後に収納棚と飾り棚を完備したキッチンはゆったりした広さも奥様の理想通りに。

リビング、ダイニング、土間、和室まで見渡せるので家族の様子を見守りながら作業ができます。

キッチンの背面には洗面脱衣所やお風呂を配し、水まわりを集約した動線が家事の時短を叶えました。

 

 

 

リビングとつながるモダンな和室はご主人のこだわりの一つ。

来客用の個室や多用途に活用できる和の空間は子どもたちの遊び場にも。

ウッドデッキともつながる開放感も魅力で、テントやプールで外遊びを楽しむ子どもたちを見守りながら癒やされています。

 

 

 

ご夫妻の寝室や子ども部屋に面した2階通路(ホール)の広さにもこだわり、セカンドリビングとしても満喫できる空間に。吹き抜けを通して家族の気配を感じられるのも安心です。

 

 

 

日当たりのよい2階ホールの一部は、室内干しのスペースに。

「私と子どもたちが花粉症なので外干しをできないのですが、ここは乾きも良く、収納への動線も便利です」と奥様のお気に入り。

 

 

 

2階に子ども部屋を2室設けましたが、現在は空間を共有中。

1室は勉強室、1室は寝室にしており、兄弟の仲の良さが伝わってきます。

LDKと土間はひと続きの大空間として楽しみが広がります。

リビングの先のウッドデッキと合わせて、内外に広がるくつろぎスペースを実現し、暮らしにゆとりをもたらしています。

 

 

  
奥様の好きなグリーンを外観デザインにも反映し、モスグリーンのガルバリウム鋼板の外壁がおしゃれな箱型のデザインに。アクセントのレッドシダーも温もりを添えています。

 

「スーパーウォール工法と断熱性の高さ、注文住宅で自分たちらしい家ができることも理想通りでした」とワタショウとの出会いを振り返るご夫妻。

「私たちの希望に沿って親身になって対応してくれたのが印象に残っています」。

 

 

2018年3月に入居し、暮らし始めて約4年半。
「断熱性と遮音性が高く快適で、住み心地がとてもいいです。家を建てて一番よかったことは、安心感。子どもたちが転校せずに友達と学校生活を楽しめて、家の中でものびのびと楽しそうに暮らしているのを見るのが一番うれしいです」と笑顔があふれるご主人。

「家事動線も便利だし、2階ホールやキッチン、土間など、どの空間も使いやすいです」と奥様も笑顔に。

お子さんたちも、「和室で踊ったり、遊ぶのが好き」(兄)、「お風呂が気持ちいい!」(弟)と教えてくれました。

「これからも家族の思い出をたくさん作っていきたいです」とかわいい兄弟の様子に目を細めるご夫妻。

 

お子さんの成長を見守りながら、家族の時間を満喫しています。
(2022年8月4日取材)

UPCOMING EVENTS
近日開催のイベント

CONTACT
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-448-296

8:00~18:00(定休日 / 日・祝祭日)

ワタショウの家づくり
絵本になりました。

Instagram

有限会社 ワタショウ

〒963-7731 福島県田村郡三春町下舞木字石田250-1

©2022 Watasho Co., Ltd.

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.